植木・除草限定入会案内説明会

 当SC初の試みとして植木班・除草班に限定した入会案内説明会が3月3日(金)、大会議室で開催されました(写真)。この説明会は案内が全戸配布され、これらの仕事に興味を持った人が参加している点で、現行の入会案内説明会とは一線を画し、参加者は15人でした。注)
 説明会は事務局による就業に関する説明に続く、植木班・除草班それぞれの説明と質疑応答が中心でした。参加者の中にはすでにこれらの仕事の経験者もいて、「来てほしい」「やってみたい」両者のニーズがかみ合った一歩進んだ説明会の印象でした。説明を担当された植木班・佐藤三郎さん、除草班・嶋田清さんは「対象者が絞られているのでやりやすかった。新しいやり方で入会しやすい環境が整うのではないか」との感触をお持ちでした。
 当SC「職群班」の中には慢性的に人材不足の班もあり、関連する委員会でその解決策を模索していますが、従来の説明会に加え、今回のような特定の職務を窓口にした説明会も、「職群班」事業拡大の突破口のひとつになるのではないかと思いました。
 注)現行の「入会案内説明会」は継続実施しています

(広報委員会)