女性会員向け「体をうごかす交流会」

 11月29日に生活・保健センターで行われた「体をうごかす交流会」に参加しました。女性委員会は、前回の交流会(昭和記念公園散策)が大雨で中止となったため、屋内でできることを日野市健康課に依頼して実施したとのことです。参加者は13名、インストラクターは健康課の保健師2名でした。
 最初にインボディ測定で、体成分・タンパク質・ミネラルなどのバランスを数値で確認しました。部位別体脂肪量(内臓脂肪)を見て落ち込んでいましたが、60歳以上の女性は下半身の筋肉量とタンパク質が不足する傾向があるけれど標準的な数値なので大丈夫ですよと慰められました。定期的に運動している皆さんは、優秀な数値に満足げな笑顔です。
 転倒予防体操として、腕と脚のストレッチで体の状態を確認した後、スクワットなどの筋トレを行いました。シルバー世代は、ダイエットをするよりも筋肉量を増やすことが大切で、30分間座ってテレビを見たら動く(室内を歩く、ストレッチをする)など日常生活に取り込めば良いとアドバイスを頂きました。
 座談会では、自己紹介と就業体験(学校事務、ワクチン接種の誘導、バスの添乗、カルチャー教室、職群班など)を話し合い、有意義な情報交換ができました。
 これからも健康な体を維持して、楽しく働けるよう、定期的に開催されると良いと思いました。

(広報委員会)