会員寄稿「私の就業体験」 第24回
◆ 「お客様への接客が元気の源」 冨士枝 憲一 さん (令和3年入会)
70歳の定年退職を前にして、将来のことを考えて令和3年にシルバー人材センターに入会しました。そして日野駅西駐輪場に就業して昨年10月で3年目に入りました。
仕事の内容は日野駅を利用される方への接客、定期利用者の更新手続きです。8人体制のロ ーテーション(3交替)で月10日程の就業です。
私は以前民間会社でゴルフ場の受付、経理事務の仕事に従事した経験があったので、その体験が当駐輪場での接客業務にもおおいに役立っています。駐輪場での就業当初は、細かい業務が多く、慣れるまで大変時間がかかりましたが、今は最適の就業場所になっています。なぜならお客様への接客(あいさつ)をすることで私自身が元気をもらうことが出来るからです。午前中「おはようございます」「気を付けて行って来て下さい」と元気一杯にお声がけをしています。ときにはお客様から「お身体に気を付けて下さいね」「お疲れ様です」と温かい言葉が返ってきます。午後、夜間時には1日の仕事を終えたお客様から「ありがとうございました」とのお礼の言葉もいただきます。そんな時にはこの仕事をしていて本当に良かったと思います。
これからも当駐輪場の無事故と発展を祈りつつ、誠心誠意、そして常に感謝の心を忘れずに就業してまいります。