会員寄稿「私の就業体験」 第23回
◆ 「楽しくできる仕事に感謝! 先輩との出会いに感謝!」
竹中 恵美子さん(令和4年入会)
令和5年7月から生活・保健センターの受付・案内の仕事に就いています。
朝8:30から夕方17:30まで、2人体制の就業で、月7~8日の勤務になります。仕事の内容は、予約された会議室の準備と点検、それに伴う利用料金の管理、パソコン業務、予約システムの利用者登録の際の申請書カード発行。この作業はお客様を待たせての業務なのでとても緊張します。そして電話の応対もなかなか難しい細かい内容が多く、気が抜けません。
生活・保健センターの受付業務の特徴として、お互いの仕事を相互にチェックしながら記入間違いなどを防いでいます(ミスを見つけて、けなし合うのではなく相互にフォローしあえる、これはとても素晴らしいシステムだと思っています)。そして市民のお客様に気持ちよく施設を使っていただけるように配慮することが何より大切なことだと思っています。
この仕事に就業しておよそ一年半、いままで一度も休みたいと思ったことはありません。素敵な先輩方に出会えて、とても楽しく仕事が出来ることを感謝するばかりです。シルバーの先輩のみなさん、市民の利用者のみなさん、これからもよろしくお願いいたします。