会員寄稿 「 私の就業体験」 第21回

◆「女性が頑張れる仕事のジャンルです 中学校校舎管理」 奥田 雅江さん(令和5年入会)

2023年11月に入会しました。まだまだひよっこです。
入会説明会でいただいた「そよかぜ」と就業情報で校舎管理という仕事があることを知りました。小学校、中学校の校舎で仕事ができる。ぜひやってみたいと応募しました。運良く自宅近くの日野一中で仕事を始めることができました。
 登校日の就業時間は朝6:45から8:15と、夕方4:30から夜9:15までです。
 仕事は鍵の開け閉めと昇降口、玄関、校庭、校舎周囲のお掃除があります。鍵の開閉は鍵の一つ一つに癖があり、するっと開閉できるのもあれば、ドアを押さえたりちょっと持ち上げたりと工夫が必要です。閉める時は教室の中の点検もしなければなりません。窓の開けっぱなしや未施錠、エアコンのつけっぱなしは特に注意が必要です。お掃除で大変なのは、秋から冬にかけての落ち葉清掃、そして強風の後の昇降口、玄関、廊下です。
 夜間の学校開放では当日に利用者さんから確認書類を見せていただき、利用名簿への記入などを短時間で行い、非常にせわしなく感じます。
 利用者さんから「管理者さんが女性って初めてです」と驚かれました。「学校って真っ暗だよね。怖くないの?」とも言われましたが「電気つけるから大丈夫」と答えています。女性が頑張れるお仕事のひとつだと思います。