実施状況 |
1.ホームページ利便性の向上 |
①アクセス簡便化 | 4月に全面的にHPを改訂 トピックスの増加に柔軟に対応して見やすくした。 できるだけワンクリックで必要な情報がみえるようにした。 スマホの使用方法指導(2地域班で実施) |
②情報発信強化 | 委員会ページを設定し、各委員会からの情報発信を強化した。 |
③入会案内説明会、面談予約WEB化 | 入会会員票WEB入力プロトタイプ作成 実装テストを実施した。今後の本番適用を考える。 |
2.ICT環境の推進 |
①ペーパーレス推進 | 情報共有化等現状調査と分析を行い、ローカルファイルの構築を策定した。 |
②基盤の構築 | 個々の課題を明確化し、実現の基盤部分を設計し開発した。 |
3.事務処理の効率化・システム化 |
①現行システム改善 | 委託先と折衝し、現行システムの問題点を明らかにして解決し 最新型の端末を導入した。 今後も更に継続する。 |
②職群班事務処理 | 配分金の按分方式の導入とともに簡素化した。 受注、見積、完了報告の簡素化、自動化を策定。 |
③電子報告促進 | 就業報告書のネット入力と報告書の電子化案を検討 Eメールの活用を促進し、情報配信、報告の電子化をはかる |
3.新技術の機能確認と運用検討 |
①拡張性、保守性 | 開発保守ツール、ひな形(テンプレート)を用意して、簡単 に機能追加できるようにする。 |
②新技術の研究と積極的な検討 | AI、RPA等の技術を検討し、業務への適用を検討する。 |