令和4年度上半期(4月~9月)地域委員会実施状況報告

 取り組み項目実施状況
1.社会奉仕活動の促進
① 多摩川・浅川クリーン作戦(4月)4月17日好天に恵まれて恒例の河川清掃を行いました。参加者は379名と例年よりは若干少なめでしたがコロナを警戒しての結果と思います。なお日野橋付近と平山橋付近は河川工事のため立入禁止となって清掃ができませんでした。事前に担当の班長に連絡がなかった等課題が残りました。来年度は事前に市役所の確認を取ります。(日野橋工事は長引くようです)。
 ②全地域班一斉清掃(7月・10月)7月3日好天のもと各班ごとに地域の清掃を行いました。参加者は342名とやや少なめでしたがコロナの影響と思います。ゴミの量は地域によって異なると思いますが少なめに感じました(マスクや食器類多し)。
 ③公園、駅周辺、道路清掃。小学校通学路パトロール。東京マラソン祭りボランティア子供たちの見守りは学校側の制限もありやや低調でした。  
2.地域班組織の活性化
 ①地域組織及びブロツクのあり方を検討  ブロック会議については約6割の班長が実施を希望しています。
但し会議の内容は班長同志の情報交換や親睦を目的とし議事録は不要、ブロック長は1年交代の輪番制としたい。
 ②地域班会議のテーマについて提案(内容充実)前期の地域班会議は今回もコロナの影響で8月末時点で19/36と53%の実施に止まりました。今年度から実施しているさわやか廃止、ネットでの情報伝達、市内10か所にそよかぜ、就業情報を置く制度について会議参加者に意見を聞きました。賛否両論出ましたが有料でもいいから紙情報が欲しいという意見がありました。